215379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

The door of the heart...

私と旦那

旦那と知り合ったのは、私が高校生の時。
と言っても、旦那とは4つ違いで実際、高校生同士だった事はない。
知り合った時は、OBと後輩。
特に、恋心もなかったです、ぶっちゃけ(笑)

でも、今に至ります。

高2になる前に付き合いだし、私は高校を辞めて自分自身で
勉強をしていこうという時に子供ができ、できちゃった婚をしました。

入籍にはとても時間がかかりました。
両親に言える事も出来ないまま、かといって、妊娠の事を告げた時の旦那は
事実から避けているようでした。
旦那自身は、子供はなかった事にしたかったようで。
もちろん、旦那はその時大学3年生…分からなくもないんですが
堕胎のリスクも知らなければ、それにかかる費用は私が払うようにと、呆れるばかりでした。

私が意地を張り、出産予定日1ヶ月前に入籍しました。
かなり遅い入籍。
3ヶ月前には出せた物が、そこまで遅くなり色々言われた物でした。

うちの両親に旦那は何か言われる事もなく、凄く甘い対応をして貰っていたので
旦那はうちの両親を見くびっている所が多々あるかも知れません。
出産まで、うちの実家へ泊まり込んでいましたし、入院中も産後もいたぐらいですから。
旦那の実家とうちとでは、距離的には10分ぐらいなんですけどね。

立ち会い出産を、うちでは選択しました。
これが良かったかどうかは、未だに疑問ですが
父親になると言う事を、一番実感出来る良い方法ではないかと私は思っています。
その選択をして、ちゃんと立ち会ってくれた旦那には感謝をしています。


でも、一緒に生活をするようになり金銭的にはもちろん余裕もありません。
旦那も学生業にバイトで疲れていたとは思います。
就職も、結婚している為に決まらない事もありました。
単位不足で留年という事も…。

旦那は、子供が1才過ぎた頃から浮気をしていた事を、私はだいぶ後に知りました。
浮気をして2年近く経ってからだったと。
バイト先の人で、私よりも2つ年上。
私が知ったからと言って、やめた訳でもなく別に何も弁解する事もなく
延々と続いています。
もちろん、その相手とは今でも続いています。

そして、下の子が産まれてから、話し合いをしました。
その時、別れると言っていた…実際、私はその人とメールのやりとりをしていて
別れたと言う事も聞かされた。
だけど、そんなにうまくいく訳がない。
甘くも旦那は、別れを告げればそれで終わりだと思ってたらしいです。
でも、21~25才になる4年間というのは女にとって、長いではないだろうか?
すんなり別れる訳もなく、過去に(彼女が)両親に会わせた事もあるとか。

そんなこんなで私は半年間の猶予をあげ、その話を一切しなくなりました。
結果、あれから1年少し経った今、別の女性がいます。
不倫相手の二股とでも言いましょうか。

今年の誕生日にあげた、コンサートのチケットもペアで取っていた為
誰と言ったのかと聞けば答えず、結果彼女の存在が私に分かり
彼女と行ったのだろうと私は察しています。

何も言わなかった事で、どう思ったのだろう。
旦那の事だから、どうでもいいと思っていると勝手に解釈したのだろう。
私自身、何度も言われても嫌だと思ってやめた事なのに…全部裏目でした。
浮気をされる私にも原因があるのかも知れない。
だけど、旦那のしている事はどうなのだろうかと思う。
旦那は自分が思っている事、考えを言わない。
だから、よく分からない。

もう一人の女性の事が分かった事で、私は軽い鬱状態になりました。
まだ、最低限子供達の為に動ける…生かして貰っている状態でした。

そして、実家に帰ろうとした頃に旦那に話し、
近々、話をしようという事で終わり、今現在に至ります。
その話題が出てから、もう2ヶ月が経とうとしています。

私と旦那

これから一緒にいるべき存在なのか、何なのか。
旦那は、今のこの家族という状態から逃げている。
だから家には帰ってこない。
外で働いている人間には、逃げたいからと言って浮気に走る権利があるのだろうか。
私だって、18才から主婦業をして
したい事も出来ずに過ごしてきた。

どうなのだろう…
これから行く先は分からないけど、ある意味同情したり非難したり。

私と旦那はどういう形でこの先成り立つのか、まだまだ先は見えてこない。

                               2004.10
____________________________________


このHPの一番の目的でもある、この旦那との関係なのですが。
未だ特に変化は見られず…現状維持のまま。
時は1年過ぎてしまいました。
ホント時間が流れるのは早い…
…でも、辛い思いをした、という事実は変わらない。
そして、これからも変わらないし、
何とも言えない不信感がいつまでも心の中に住み着いているのも確か。

この1年で、私の心の中がどう動いて行ったのかは
私にも正直、今は分かりません。
自分の心の中を見つめ直して、次へ進もうという心構えが私に出来ない限り
今のまま、旦那との関係を成り立たせて行くほかない。

その私の決意が、出来るかどうか…
これはすごく大きな物だなぁと自分では思います。

また、何か心の変化が見られた時、
「私と旦那2」として公開できたらな…と思います。

                               2005.10


© Rakuten Group, Inc.
X